ずみさんのブログ

地味に更新中🐟

お金の話が一番嫌い

 

 

はいどうもどうも

僕です。

 

先に言っておくと「愚痴」

というか「家庭内」の話です

不快に思う人もいるかもしれないです

あとアドバイスなどは特には欲してはいないです

ただ聞いてほしいだけ

今日のはそんな内容です。

 

みなさん

お金の話って好きですか?

僕はすごーーーーーーーーく

嫌いです。

 

お金の話ってなると

全てのお金の話って思うかもしれないですけど

どちらかと言うと

「貸し借り」の話です。

 

今まで生きてきて

いつのまにか

「人からお金は借りないし貸さない」

が定着しました。

ほんといつからなのかわかりません。

たぶん中学の時くらいかな?

ちなみに銀行からは借りますよ

 

なんでしょうね〜

そもそもお金貸してって言う人って

お金ないから借りたい訳じゃないですか

なのに返せる訳がないと思うんですよね

 

あとお金ないのにお金が必要になる

これってお金の管理も出来てないんですよね

なので貸しても返って来ないと思うんです。

 

お金ない人に貸して

「返して」って言うのも疲れそうですよね 

 

そう言うやりとりを何度も見てて

自分は貸したら借りたりはしないようになろう

といつからか思うようになりました。

 

 

貸し借りできる人達って

すごいな〜と思います。 

 

まぁあくまでもこれは

「友人とか」の話だったんですが

 

最近身内でこれがあり

メンタルが疲弊していました。

 

親に「金を貸してほしい」

と言われるのは正直しんどい…

しかもそれが超絶個人的な理由

俺で言うと

「カメラのレンズ欲しいから金貸して」

こんな感じです。

 

金額は大きく無かったんですが

貸し借り自体が嫌なのに

そんな理由に貸す訳がないだろうと

一銭も貸しませんでした。

 

けど毎日の様に言ってくるんです

前回よりも金額を下げて

毎日毎日

すげぇしんどかったなぁ

 

100歩譲って

車買うからとかならまだわかるけど

物ではなく

宗教的なやつ

 

別に宗教系に反対してるのではなく

自分の手で収まらなくなってる事に

ほんと意味がわからな過ぎて引きました。

 

「お前はバイク二台も三台もあるだろ」

と言われましたが

「あなたに一銭も借りてませんよね?」

 っていうやり取りもあって

この人は本当にバカなんだと

自分の親ですが

思ってしましました

まぁ前から知ってましたけどね

 

宗教的なやつが落ち着いて

しばらく大人しかったんですが

本当にお金がない

1万だけ貸してくれと言われ

また毎日言われるのが嫌なので

仕方なく2万を渡しました

生活に支障が出ても仕方ないですから

まぁ生活費に使うのだろうからと

 

そして翌日

おや「5000円貸して」

わし「は????」

 

1万円と言われ2万円を渡し

翌日5000円貸してと言われたんです

びびりました

そして始まりました宗教の話

 

え?生活費として貸したんだけどな・・・

 

〇〇が~で~くぁwせdrfyひこlp;@:「」

(どこかの宗教的にすごいんだか何だかよくわからん誰かが間もなく死ぬけど課金すれば話ができるとかいうマジで意味が分からなすぎる内容)

 

もうなんか絶望しました

これが自分の親なのかと

去年くらいからスマホを持つようになり

ネット検索を覚えそういうのが加速したようです

 

流石に堪えました

寝れずに仕事に行く日もありました

そういう日に限って長距離運転

しんどかったな~

 

貸す時に

「いつお金を返せるかわからない」

って感じだったんです

貸しておけば「貸して」

と言われないだろうと思い

本人に言ってないけど「いつでもいいや」

って感じだったんですけど

 

なんかもういろいろハードル超えてきて

流石に怒りました

マジでキレました

カラオケでもあんな大声出さんぞ

って大声を出しました

怒号ってやつですね

 

ほんとにメンタルに来てて

けどキレても絶対手は出さない

と決めていたんですが

ヒートアップした場合に

どうなるかわからなかったので

大声で怒鳴ることで

近隣住民が出てくることを

すこし願ったのですが

まぁ出てきませんよね(笑)

 

まぁ手を出すことはせず話して終了しました

後半は落ち着いてましたよ

最初はマジで怒号でした

 

今はもうお金は回収して

話すことなく過ごしてますね

これが家庭内別居という感じなんですかね

めっちゃ嫌な感じですよこれ(笑)

 

良くも悪くも子は親に似ます

今まで生きてきてわかったことの一つです

この親が居てのこの子か・・・と

 

反面教師でこうはならないようになろう

と強く思いました。

まぁ俺と姉はどちらかというと

父親側の思考というか

母親には似なかったのですが

いつどこでどうなるかわかりませんからね

 

今回のことがあり

実家にいては結婚はできない

と強く思いました。

 

母親に合わせたくないもんな~

父親はいいんだけどね

 

どこかでそれがわかったいたから

付き合っている人を実家に呼ぶことが無かったんだろうとおもう 

 

姉弟がすぐ出て行ったのはほんとに正解だと思う

すこしでも情を抱き実家に残ったこと

これには少し後悔がある

けど専門学校に行ってから今までの出会いは

実家に居たからあったことだろうし

好き勝手バイク乗れたりしてるのも

一人暮らしじゃできなかったであろうから

そこら辺に関しては感謝してます。

ありがとう

 

いや~ほんとになんかもう

すごく疲れたんですわ

なにがごみカスかと言うと

父親の前ではお金の貸し借りの話を一切言ってこない。

子供にお金を借りることを恥じだと思っているのと

親父の前でそんな話した日には怒られますからね

ちなみに親父にもお金借りてますからね(笑)

こういう人にだけはなりたくないなと心底思いました。

 

なんだかな~

何かをきっかけに改心しないかな~

いや~むりか~

あ~

 

あと話は変わるんですが

子供の夢は応援してあげてください

時には現実を教えることも大事だと思いますが

その現実をどう乗り越えるかも一緒に考えてあげてください

 

子供ってどんな選択肢があるか全然わからないんです

 

自分は一度なりたかった夢を母親に言われ諦めています

これは一生根に持って生きていくと思います。

 

なりたかった職業

「お金にならない」「仕事がない」

これをさんざん言われて「あ、そうなのか」

となり諦めました。

 

母親の狭い視野の下で生きて居たんです。

親父に相談していれば少し違った結果になっていたかもしれない

けど親父は単身赴任してたりで話す機会がほとんどなくて・・・

資格さえあれば今より余裕で年収高いですわ・・・

 

今だと「 YouTuberになりたい!」

って子もいると思います。

頭ごなしに「ダメだ」言わずにどうなったらなれるのか

まずは考えてあげてください。

そのうえで本当になりたいのかよく聞き相談するようにしてあげてください

 

興味があることってすごく情報に敏感になるし

吸収が物凄いですから真剣に向き合うと思います。

 

時には「それはダメだ」と言わなければならない時もあるでしょう

何故ダメなのかをしっかり説明してあげてください

説明できないのに否定することはしないであげてください

 

 

あ゛ーーー

くっそ長くなったな~

まぁいままで誰にも相談することもなかったし

というか話すのが恥ずかしかったからね

恥ずべきことだと思ってますから一応

 

けどなんかもう今回の件で何かが吹っ切れたというかね

なんかね

 

最近の私事と

今までの私事でした

別にこれ書いたら死ぬとかじゃないので~

胸の大きい良い女と結婚するまでは死なん