ずみさんのブログ

地味に更新中🐟

友達のバイクをバラす

 

お金を使い過ぎてピンチな僕です

 

さて友達のニンジャを預かり

整備してました

そうですあのニンジャです

 

まずはバッフル外し

ボルトがナットと溶接されてたので

ボルトの頭を削り落としました。

 

次にステム交換

ステムをヤフオクでポチって

交換した訳なんですが

左曲がりから今度は右曲がりへ

 

まぁよくある話でして

福島ライダーあるあるなんですけど

まぁステムが増えていく訳ですよ

 

「ステムは新品を買え」

 

んでもうしょうがない

あまりやりたくは無いけれど

無理やり直すしか…

 

という事で力こそパワーで

矯正したんですわ

そしたら今度は左曲がりに

 

そんなに?

って感じでもうどうしたもんかと

とりあえずバッフル外して

エアクリ外して

吸排気の効率の変化を確かめるべく試乗

 

右カーブが怖いなんてもんじゃ無いw

もう少し倒したら逝くってわかるくらい

右カーブはやばい

左はその分無駄に食う

というか曲がり難い

 

パワーの出方としてはいい感じ?

結構トルクあるや〜んって感じで

吸気をなんとかする事と

燃調を変える事が必要ありそうな感じですね

 

そんでまたステムを仕方なく調整

毎度毎度フォークが素直に入らない

これはもしやと確認したら

曲がってるでは有りませんか

フロントフォークさん

 

新品に交換してある

と聞いていましたけど曲がってます

左ハンドル側のステムが

アンダーブラケットを中心に

弓の様に

 

たぶん

ステムが変形してる状態のところに

新品のフォークを組んだ際

かなり無理やり組み付けたことで

フォークが曲がったのかなーと

 

え?お前が曲げたんじゃねぇのかって?

俺ももしかしたら…って思ったんだけど

俺が無理くり一度付けたのは右ハンドル側で

そのあと外して

左のフォークが曲がってるのに気が付いた時に

「やばいかも」って思って右も確認したけど

右は大丈夫だったんだよね

 

動き悪くなるほどではないんだけど

曲がってるんですわ…

 

だからなのか

曲がってる向きで組んだ時に

右とか左に変わってしまうという珍事が

もしかするとステムは全然いけたのかもしれん

ぴえん🥺

 

あとはそうですね

持ってきてもらった時に

オイル漏れがあって

オイル量確認した時

定量を超えて入ってました…

 

それに関係あるのかわかりませんけど

燃調合ってないのもあり

吹き返しが多くて

エアクリボックスに溜まり

それが垂れてるっぽいなと

 

仮にこれがオイル量が多い事で

上記の様なことが起きてて

オイル漏れが起きてたのであれば

サーキットで転けた原因が

もしかするともしかするかもしれない…

そんな事まで考えてしまいましたね

 

考え過ぎでしょうけどね

 

「少ないよりは多い方がいい」

って考えが有りましたがバイク屋さんに

「多いのはダメ」と言われたことがあります

きっちり規定量で入れる

 

「規定量」が定められてる以上

それ以上でも以下でもダメなんですよね

 

オイル交換でシールで貼ってある量を

そのまま入れたら多くなります大体は

抜いた分の量を測って

その分を入れる

 

もしくは確かめながら入れる

 

「できない」「めんどくさい」

とか言う人は任せましょうね

まぁ任せて超えてたらアレなんですけどネ