ずみさんのブログ

地味に更新中🐟

86(zn6) ハブボルト交換

 

 

iPhone8plusからiPhoneSE3に機種変更をしました。

めっっっっっっっちゃ小さい

持ちやすい

ケースをiFACEにしたかったけど

ワイヤレス充電対応してなくて断念しました。つら

 

さてみなさんは自家用車のハブボルトを交換したことはありますか?

私はあります。そう最近やりました。

 

 

ハブボルトって何?

ハブボルトっていうのはハブボルトです。

車を知っている人なら知っていますが

知らない人からするとどうでもいい話ですね

このブログを読んでいるあなたはきっと車を知っている人でしょう

知らない人の為に簡単に説明すると

ホイールを付ける為に飛び出しているボルトです!

 

 

 

何故折れたのか

「いやあなたの管理不足でしょ」

「素人なのにやってるからだよ」

という言葉が飛んできそうですね

 

お前ら折れた時見てろよ!!!!!!!!!!!!

 

さて恐らく原因としては

アルミナットの耐久不足

後はオーバートルクですね

 

オーバートルクによってナットの内部が変形

それによって外す方向に回した際にねじが嚙んでしまい

折るしかなくなったということです

 

なんでそんなことわかるのかって?

トルクを100で締めてたつもりだったんですけど

120になってたんだな~トルクレンチ

うっかりさんだな~

 

オーバートルクによって

ハブボルトも伸びていたのでどちらにせよ交換案件

あとはナットですが実は中古を頂いたモノでした

 

うきうきでホイールにタイヤを組んでもらい

純正ナットでもイケるっしょ

と舐めプをしていたら

「これ付けられないんだよね、ホイールに当たる」

「これ使ったことあるやつだけどあげるね」

とガソスタのご厚意で頂いたモノをずっとつかっていました。

 

 

今回使ったハブボルト

さて今回使ったハブボルトはこちら

みんからとかを見ているとみんな安定して協栄さんのハブボルトを使っています

私もそうしようと思ったのですが微妙に高いのと

発送までに時間がかかるので悩みました

そしてこっちが結構検索で出てきていたので

良く調べてから買いました。

 

ロームモリブデン

魔法の言葉

 

先に言うと

ちょろっと走っていますが

特に問題はないですね

あと長さは写真の通りで純正より少しながいです

 

f:id:zumi33:20220806005846j:image

 

交換方法

交換は簡単に言うと

タイヤホイールを外す

ブレーキキャリパーを外す

ディスクローターを外す

古いハブボルトを抜く

新しいハブボルトを入れる

そして戻す

 

これだけです

工具等がそろっていれば

割とサックっとできる作業ですね

 

外し方とかはみんからをご参照くださいませ

 

 

やった感想

バイクと違って車はめんどくさいイメージがあって

手を付けないようにしていました

ただ今回やってみて

割とバラすの簡単だなと思いました

ディスクローターの固定とか

そんなもんなの?まじか

って感想でしたね

 

みんから等で作業工程を見て

不安がある人はお金がかかりますが

ディーラーに投げましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ps

タイヤの溝無くなってタイヤ交換して

次はハブボルトが折れて

今度は燃料計が動かないという

まぁ年式がね~~~仕方ないのかな~~~

燃料計はCPU?リセットで行ける可能性があるのでそれにかけます

ダメなのときは諦めかな

ガソリンタンク交換してられないでしょ流石にw

 

あとホイールって結構熱を持つんですね

タイヤの温度とかは気にしたことあったんですけど

降車後のフロントホイールの中心とか触ると結構あったかい

ブレーキの熱がすごい

あれだけ熱いとアルミナットとかは熱膨張とかで緩みそうだ

次はスチールかクロモリに交換ですな

 

(普通に走る分にはそんなに熱は持たんと思います

そこそこ飛ばして、そこそこハードブレーキしました)

 

とくる管理はしっかりしましょうネ