ずみさんのブログ

地味に更新中🐟

FUJIFILM X-E4と27mmを使った感想

タイヤの次の投稿がカメラになるとは

誰が想像していたでしょうか

 

今回は7月に届いたこの二つについて

お話をしていきます。

今回は感想なので作例はナス

というかパソコンに入れてナス

それではいきましょう!

 

 

・第一印象

・本体

開封してまず思ったことは「ちょっと持ち難いかも」ということですね。

軽さなどは依然使っていてα7RⅢと大きく変わらないのでインパクトはなかったです。

それでも軽いとは思いましたけどインパクトはなかったですね。

 

・レンズ

商品画像で見るとかなり薄型のいわゆる「パンケーキレンズ

付属物で別のレンズキャップがあります。

そっちを付けると「お~いいっすね~」となります。

ただレンズ自体の厚みは出ます。

 

・使った感想

・本体

「ちょっと持ち難いかも」と先ほど書きましたが、

確かにホールド感とかはないですが本体が軽ければレンズも軽く

そんなにしっかり持つ必要も無いというのは使った感想です。

 

ボタン配置などもすぐに慣れました。

シャッタースピードF値やISOも扱い易く

設定を弄るとQボタンから16項目にアクセスできて

それもカスタムできるので自分好みにしておけばいいと思います。

顔検出とかね

 

「AFとMFの切り替えが外部スイッチで付いていない」

ということを専門家の様に語る人がいますが

一回の撮影でそんなに頻繁に切り替えることもないと思いますから

カスタムのうちの1つに割り当てておけばいいと思います。

 

 

・レンズ

とにかく軽いですね。

APS-C換算で約40mm

距離的にもとても使いやすいという感想です。

 

ただ最初に気になったのはAF時の音ですね

結構メカノイズが大きいです。

ただ、レンズの値段や大きさなどを考えると

妥当だと思いますし、使っていると気にならなくなりました。

 

 

何よりも軽い

これが武器ですね。

 

・まとめ

悩んでるなら買うべきカメラです。

おすすめです。

 

これは間違いなく一つ持っていていいカメラだと個人的には思います。

 

画質とかこだわるのであればGFX

もしくは他社になるかなと思います。

 

今ならNikonなどもミラーレスで高画素機がありますし

Sonyも安定して出ています。

 

富士フィルムはフィルムシュミレーション

これが個人的にすごくいいです。

寧ろその為だけに買いましたからね。

 

私が悩んだのは

X100VかX-E4

この二択ですごく悩みました

 

結果として

X100Vは実機を触り

思っていたより少し大きい事と

若干の使いにくい部分

あとは金額が大きかったことで

実機も触らずにX-E4をぽちっとしました。

 

ギズモードの網藤さんのレビューを見たりいろいろ調べました。

www.youtube.com

 

何をどのように撮るのか

これが一番大事です。

 

カメラを買おうと思って

友達とかに相談すると言われませんか?

 

なにを撮るの?

 

大事です。

 

私の場合はスナップや風景

たまに人物などなので富士フィルムに落ち着きました。

 

X-E4

悩む理由にもよりますが

良いカメラだと思います。

 

特に27mmとの相性もいい

というかX-E4の為にあるようなレンズですね。

 

もしこの機種の購入を悩んでいるのであれば

是非購入して日ごろから持ち運んで

カメラの楽しさを知ってほしいです。

 

 

 

ps

カメラを持つ理由って

ひとそれぞれだと思います。

 

私個人としては

使わなければ持っている意味がないし

常日頃から持ち運べて使えるモノがいい

そうなりました。

 

性能のいいカメラと比べると

勿論劣ります。

画質もフォーカス性能も何もかも

 

ただ

本体が10万円

レンズが5万円

これで正直一生遊べると思います。

 

何を撮っていても楽しいし

なによりも以前までの

「なんか違うんだよな~」というのが減りました。

 

以前使っていたα7RⅢは

高画素機で誤魔化しが効かないという感じで

それにGMレンズだったので

「キレイに撮れなきゃやばい」

という自分にプレッシャーを与えていました。

 

なんでもそうですが

趣味は楽しくないと続かないモノだと思います。

買い換えてよかったなと思います。

もし悩んでいる方がいれば是非

デザインもいいのでおしゃれアイテムにもなりますよ

 

一応作例を貼っておきます

Twitterにあげていたものですが

 

FUJIFILM X-E4

27mm F2.8 WR

 

フィルムシュミレーションでの撮って出しです。