ずみさんのブログ

地味に更新中🐟

Gibson Custom Shop 1957 Les Paul Standardを購入した話

お久しぶりでございます。

 

 

今回はタイトルの通りで

Gibson Custom Shop

1957 Les Paul Standard All Ebony VOS

を購入しました。
 
購入までの事や実際使った感想などを書いていこうかなと
思っております。

購入して弾いた感想を先に言うと

めちゃくちゃいい」です。

どの辺がいいのかとかも書いていきます。

 

 

購入までの経緯

今回買おうと決めたのは割と「なんとなく」といった感じではあります。

アニメを見ていてギターが弾きたくなったり、

昔から「いつかギブソンレスポールスタンダードを買いたい」と思っていたり、

趣味だったバイクを降りた事だったりといろいろな要因があったり。

 

2022年の年末くらいから漠然と欲しいという感情で調べ始め、

調べていると黒いスタンダードかなとなりました。

 

チェリーサンバーストのLPタイプは一本あったので違う色が欲しいのと、

黒かっこいいなという感じです。

 

デジマートで調べていてその時は5本くらい掲載があり、

年が明けてから買おうと思っていたらすべて消え去っておりました。。。

 

デジマートを確認しつつ名古屋の店舗を回り回っていましたが、

どこの店舗に行ってもそもそもGibson無い状況

店員さんと話すと値上げボーナス月などの理由で

値段に関係なく売れていってしまったそうな

 

次が出てくるまで待ちつつお金を貯めるか

それとも別なギターを買うかで悩みました

 

 

候補になっていたのが

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

・EDWARDS

Platinum Edition KARMASTER

guitarmagazine.jp

・Epiphone
Shinichi Ubukata ES-355 ver.02

guitarmagazine.jp

 

 

この二本。

まぁ結果的には買わなかった訳ですけど。

 

そんなこんなで地味に探していると

2023年の1月末頃にデジマートに一本掲載されました

それがCustom ShopのLPでした。

 

けど予算がオーバー

そもそも買おうとしていたスタンダードは普通のスタンダードで

Custom Shopではなかったんですよね

 

普通のレスポールが30万

Custom Shopが55万

 

ほぼ倍の値段

めちゃくちゃ悩んで流石にモノを見てからにしようとなりお店に電話して相談、

週末にもう一度電話してあれば抑えてくれるという話でした。

 

それが月曜日だった様な

掲載されたのを見つけたその日に電話した気がしました。

そしてデジマートでちょいちょい確認していると

金曜日に「sold out」の表示

 

可能性を信じてお店に電話したもののやっぱり売れてしまっていて

結構ショックを受けました。

 

55万のギターとか誰が買うんや

そんなやつアホや

そんなほいほい売れる訳がない

 

って思っていたけど買う人は買うという事ですね

ちなみに掲載されていたLPは2023年モデルでした。

 

なんかもうギター買わないと気が済まなくて大阪へGO

候補の・EDWARDS Platinum Edition KARMASTER を試奏して

良ければ買おうと思っていきましたが「これは・・・」で見送り

 

ちなみに

・Epiphone Shinichi Ubukata ES-355 ver.02

に関してはもうこの時点で買わない予定になってました。

 

そして大阪をぐるぐるして

イシバシ楽器の心斎橋店で見つけました。

 

あの本数のGibson LPを見てなぜか安心しました。

他のお店マジで本数少なすぎてすぐ諦め付く(笑)

そして今回買ったギターがあった訳です。

 

最初は目に入らなかったけどよくよく見てたら

「あるじゃん!!!!」って感じで早速試奏

 

ネック曲がってて「う~ん」って感じだったけど

多分買わないと一生買えないかなとか

なんかよくわからない行動力で購入

漢の60回フルローン卍

ちなみに無金利なので実質無料です。

 

その後調整してもらって帰宅しました。

購入まではそんな感じですね。

 

 

弾いた感想

 

先にスペック貼っておきます。

 

Gibson Custom Shop
1957 Les Paul Standard All Ebony VOS 2022

Body Top : 2-Piece Maple, Hide Glue Fit

Body Back : Solid Mahogany

Neck : Solid Mahogany

Neck Profile : Authentic 59 Medium C-Shape

Fingerboard : Indian Rosewood, Hide Glue Fit

Tailpiece : Lightweight Aluminum Stop Bar

Bridge : No-Wire ABR-1

Tuning Keys : Kluson Single Line, Single Ring

Rhythm Pickup : Custombucker Alnico III (Unpotted)

Lead Pickup : Custombucker Alnico III (Unpotted)

Controls : CTS 500K Audio Taper Potentiometers, Paper-in-Oil Capacitors

weight:3.99kg

 
 

感想としては「すごくいい」

 

結構フロントPUの音とか気にするんですが

好みのいい感じに音圧がありそれで抜ける音で

トーンを絞った感じもただ籠る感じではないのでめちゃくちゃいい

リアにしてもチャキチャキしてていいレスポールらしい感じです

 

そして歪ませた時が一番いいですね

リアの歪ませた音とかまじでいい

歪み方がすごくいい

 

めちゃくちゃ歪むとかではなくていい感じに歪む

そう感じさせる音を出してくれます。

 

重量も約4キロで割と軽量

この辺は好みもあるので何とも言い難いけど

前から持ってるLPタイプがかなり重いので個人的にかなり良い

 

あとネックですね

1957ではあるものの採用されているのは1959

これがすごく手になじみます

 

太いネック太いネックと聞きますけど

別にそんな太くないしなんなら持ちやすい

寧ろ他のギターのネックを全部1959にしてほしいくらい

 

気になったのはちょっと作りが荒い事?

けどその荒さのおかげでネックが握りやすいのかな?って感じです。

 

困っている点というか、

どうしようかなと思っていることは

VOS(Vintage Original Spec)で

使用感をだしているので磨くと綺麗になってしまうこと

必要以上に磨くとぴかぴかになるし

塗装も薄いらしいからどうしたもんかなって感じ

 

そんな感じでございます。

 

 

 
 

まとめ

買ってよかった

そう思えるギターです。

 

55万のギターが悪い訳がない

Gibson Custom Shopのギターが悪い訳がない

ほんとこんな感じです。

 

30万の普通の方を買ってたらむしろ後悔していたかもしれないです。

そう思わされます。

 

予算オーバー過ぎてお財布がオーバーキルですけど

買って後悔はないですね。

 

2012年頃に「Gibsonは作りが・・・」とかかなり話が出てました。

今回買ったものも決していいとは言い切れないですけど

作りがいい=いい音

ではないと思いました。

勿論良いに越したことはないですけどね。

 

55万もあればいいギターをオーダーできますし

それも全然アリだとは思います。

自分はGibson Les Paul Standardが欲しかったので買った感じです。

 

10年前であれば40万前後だったGibson Custom Shop

次回の入荷分から10%くらい値上がりするみたいな話なので

今後一層買いにくい値段になりますね。

 

そういう意味では自分好みのギターで

Custom Shopモノを買えたのはよかったです

 

今後欲しいとすれば

フェンダーのカスタムショップのテレキャス

GibsonのES-355か

その辺りですね。

 

他のメーカーで良いのが出てるのもわかるんですが、

大御所のギターでいいやとなってます。

そうですミーハーです。

 

 

 

 

最後に

ギターの本体性能もありますけど

まずは「 調 整 」だなと思いました。

こればっかりはプロに任せる方がいいと思います。

 

弦を張り替えてテンションが変わり変に感じて弄ったところ

音が全く別物になってしまい絶望しました。

 

めちゃくちゃ時間かけて納得いくところまで調整しましたが、

まずは「 調 整 」です本当に

 

イシバシ楽器の心斎橋店で調整してもらいましたが

個人的にはすごく良かったです。

 

店員さんの対応はすこしドライな感じではありますが、

変な客が多いので仕方ないと思います(笑)

 

あと生弦ですね

エリクサー教徒でしたけど今回久しぶりに生弦弾いて

「めちゃくちゃいいな」と思い知らされました。

 

コスパ悪いからまたエリクサー貼るんですけどね

 

それではまた