ずみさんのブログ

地味に更新中🐟

YAMAHA THR10Ⅱを買ったぞ

 

やぁやぁ

ずっと悩みに悩んでいたアンプを

出費が控えているこのタイミングで買いましたよ

f:id:zumi33:20210119220749j:image
f:id:zumi33:20210119220752j:image

 

YAMAHAのTHR10Ⅱと言うやつです

10Wのアンプですね

大きさは40センチくらい?

その辺は公式ページに載ってるから見てね

https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/guitars_basses/amps_accessories/thr-ii/index.html

 

ずっと欲しかったんですよギターアンプ

訳の分からない初心者用見たいなアンプが

一応あったんですけど

エフェクター通さないと歪まないし

音楽一緒に流せないし

ごちゃごちゃして嫌だし

何より音が酷くて使わなかったんですよね〜

いつもヘッドホンでの練習

 

 

ほんとにアンプがずっとほしくてね〜

1万くらいで中古のMarshall買おうとか

考えてたんですよ

暇過ぎて物色してたらたどり着いたんですわ

満足ですわホンマに

 

良い点

  • 音が良い

好き好みも有るとは思いますけど

良い音を出してると思います

綺麗な音ですね

クランチの音がこれまた綺麗で最高

(クランチの音が好きなのもある)

 

歪みに関しては

求めるならやはりエフェクター噛ませるべき

けどチャンネルによってはかなり歪みます

自分的には特に不満はないです

fuzzみたいなのは厳しいかな〜?

 

あと空間系も同様ですかね

雰囲気は出るけどディレイとかは

やはりエフェクターかけるしかないですね

 

  • 丁度いいサイズ

机の上に置けるサイズなんですよね

普通のコンボアンプとかって

正方形で結構大きいじゃないですか

あんなの机とかに置いた日には

「なにしてんの?」って目で見られる

そんなサイズですけど

THR10Ⅱは横幅はそこそこあるかもだけれど

高さと奥行きはそんなに無くて

最高にちょうどいいサイズなんですよね

 

マジでちょうどいい

 

これがなかなか良くて

今まではME-70と言う

化石マルチエフェクター

ギターの音と音楽を

うまい具合に調整して

同時に流してヘッドホンで弾いてたんです

 

iPhoneからAUXケーブルでエフェクター

ギターからエフェクター

エフェクターからヘッドホン

もうごちゃごちゃするわ

ノイズ乗るわ

iPhoneからイヤホンジャック無くなるわ

変換付けると充電できないわ

めんどくさかったんですよね

 

地味にノイズが嫌だった

 

Bluetoothになったおかげで

ストレスフリー

ほんとに

音楽を流す為だけにも使えます

当たり前っちゃ当たり前だけど

そこそこ大きい音が出ます

音質はまぁそこそこ←

 

上記の3つが自分の中ではよかったですかね

特にBluetooth

これはありがたい

他にもチューナー内蔵だったりとかで

すごく便利で

ギターとTHR10Ⅱがあれば

もう楽しいですね

 

悪い点

これは個人的な意見なんですけど

ミニピンか…って感じ

THR10は標準サイズでした

 

使ってるとヘッドホンの使用頻度が

以前に比べてかなり少なくなったので

別にいいんですけど

ヘッドホンで練習時は

暴れないように注意ですね

 

 

総評としては

「満足」

ですね

 

  1. 値段
  2. 機能性
  3. 大きさ
  4. デザイン

 

良いバランスだと思います。

プレイスタイルにもよりますけれど

手軽にギターを弾きたい

そんなに人にはもってこいですね

 

ワイヤレスモデルもあって

充電池内臓で素晴らしいんですけど

値段上がるのと

ワイヤレスなので音痩せしてしまうので

自分はこっちを買いました

 

いや〜よきよき

環境は大事ですね

せっかくfenderUSA買ったのに

触らなくなってしまってて

THR買ってから楽しいですわ

 

 

かーんらーんしゃー

ごーしーにー

みーあげたたいーよーぉおぉおぉぉぉ

 

 

とりあえず9mmを頑張ります!