ずみさんのブログ

地味に更新中🐟

ニダボの整備

 

 

さてもう7月も20日が過ぎました。

ここでようやくニダボの整備をしました。

 

整備といっても今回は

①メインジェットを純正値へ戻す

②エアクリを付ける

の二つでした

 

①は今思えばニードルとかも

やるべきだったのかなーと

思うところもありますけど

確かニードルとかは純正値だった気がする訳で

 

シートとシートカウル外してー

f:id:zumi33:20200723002023j:image

 

タンクとエアクリの受け部分を外して〜
f:id:zumi33:20200723002028j:image

 

ワイヤー類外して〜

ちょちょいのちょいやで
f:id:zumi33:20200723002016j:image

 

穴は塞ぎます
f:id:zumi33:20200723002031j:image

 

外すのも慣れればダラダラやっても

20分くらいかな?

アクセルワイヤーとか外すのに

ピックアップツール

(先っちょとんがって曲がってるやつ)

を使うと楽なのと

あとはキャブをエンジンから外す際に

タイヤレバーで外すと楽ですね

タオルとかで守りながらやってくだされ

 

キャブはメインジェット交換しておしまい

そして組んで最後にいつも付けてなかった

エアクリ一式を付けました

 

あとエンジンオイルも交換しました

レプソルオイルのT4レーシング

いいオイルだと思います

ただエンジン洗浄とか

そう言う感じなのは入って無かったと思うので

気になる人はゾイルをぶち込みましょう

 

ちなみにYahooショップとかで

 

4Lで一本5000円くらいで売られている時があるのでその時が買いのタイミングですね

 

普段は7000〜8000円くらいします。

 

街乗りだけでしっかりオイル交換してるなら

AZでもなんでもいいと思います

ただ全合成なのと

気になるようなら添加剤かな

車用はあかんで

安いけども

クラッチ甘くなるから

気をつけなはれや

 

 

その後エンジン点火!!!!

とはならず…

押し掛けしました…

セル回すと被っちゃってダメなんだよなぁ

スロージェットをもっと小さい番手にしないと

ダメかなー?

そしてらしばらく暖気して終了

 

 

エアクリをつけたおかげか

吹け上がりの息継ぎみたいなのが無くなりました

 

 

次回はリアのタイヤ周りをばらしたいですね

なんせなんか変な音してましたから笑

どうせやるならスプロケもやってしまいたい

後三丁あげ

 

ニダボで

520にコンバートしてあるやつで

47丁くらいのスプロケ持ってる人いれば

連絡ください…

 

 

今週末はカメラマン

天気良くなれば翌日に

山登りもしたいところ

熊よけ鈴は必要かな?

買っておかなきゃ〜

 

おやすみなさーい