ずみさんのブログ

地味に更新中🐟

ベアリングは大事

やぁやぁ

どうもどうも

こんにちは

 

ベアリングってみんな知ってますか?

一時期流行ったハンドスピナーとかに

使われてるやつです

 

そんでバイクにも至る所に使われてます

今回はホイールベアリングです。。。

 

この前サーキット走行の時に

予備の白いホイールに溝のあるのタイヤを付けて

走ってたんですよね

 

身体の慣らしも合わせて3周して

ピットに帰ってくる最後の方で

リアタイヤに異常を感じました

「ぐわんぐわん」って感じ

今にもホイール外れますよ〜

ってくらいのぐらぐら

 

流石にビビってホイール交換しようと思い

前まで使ってたホイールにタイヤ組んで

交換しようとしたところ

アクスルボルトが抜けないではないですか

けどホイールは回る

けど抜けない

なんだこれはなんだ

 

となりました。。。

 

バイク屋さん主催の走行会だったので

バイク屋さんに言ったら

「ベアリングがご臨終」

という事でした。。。

 

幸い焼き付きはしておらず

その場でぶっ叩いて抜き取り

その日は予備のホイールで走りました

 

 

ダメになったホイールベアリングを

交換してもらって

その時にこうなってたらダメだと

教えてもらいました。

 

 

めんどくさいことになったらしく

ちょっと工賃高めだけど

まぁ自分でやる気にならないし

ありがとうございますって感じで

 

そんで持ってきて交換しようとしたら

あら不思議

予備のホイールもベアリングがご臨終

噛んで抜けないじゃないですか

 

バイク屋さんがやってたの見てたので

同じようにやってみてやっと抜けましたよ

 

触ってみたらご臨終でした

あとスプロケのベアリングもね

てかスプロケのベアリングは

内径が1ミリ大きかった件

 

またお願いしようと思いましたが

ちょっと金欠でとりあえずぶっ叩いて

ベアリングを無理やり外しました

良い子は真似しないでね

 

でまぁ何が言いたいかと言いますと

自分でタイヤを交換してる方

ジムカーナやらサーキットやら

ツーリングタイヤやら

なんだかんだで自分でやる方

いると思うんですよ

自分もそうなんですけど

 

タイヤを交換する際

もしくは

タイヤを外した際

必ずベアリングを確認する癖をつけましょ

大事だなと思いました

 

予備のホイールで走ってて

最後アタックかけた時に

モトクロスかよくらい滑ったんですわ

 

タイヤ冷えてるのかな?

と思って様子見ながらもう一周走ったけど

同じ場所でまた滑ったからやめんですけど

結果としておそらくベアリングです

 

ホイールを車体から外した際は

グリスを塗る時に

ベアリングを

必ず確認しましょう

 

今回はこけなかったけど

まじでよくてスリップダウン

最悪はハイサイド案件でした

まぁ転ばなかったけどな????←

 

サーキットはクローズドだからいいけど

あれが公道で突然なったらと思うと…

 

タイヤが2つしかない乗り物なので

しっかりと整備しましょう!

 

あー

ブレーキも交換しないとな〜…