ずみさんのブログ

地味に更新中🐟

どうもお久ぶりでっす

 

あらどうも~

今回はカメラのお話でもしますか?

えぇしましょう

 

最近 100-400 GMを購入しました

 

正直今年に入ってから

お金を使いすぎていたので

とりあえずsigmaでごまかそうと思ったんですけど

カメラ自体が4000万画素あって

下手なレンズを買うと

高画素が無意味になるのと

性能や写りが値段相応それ以上なので

後々買い換えたり

GMあれば・・・ってなるのが嫌で

思い切ってかいますた

絶賛金欠です

(21日走らなかったのはこれもある)

 

21日に一脚買って使ったんですけど

テレ端(望遠側)ではやはり一脚か三脚は必要ですね

特に動いてるものを撮る時は必須だと思います

手振れ補正がかなり効くので

やってやれないことはないですけど

あれば100倍楽ですね

 

マウントコンバート使ってsigmaのレンズでよく撮ってたなおれ

 

撮影はだいぶ楽になりました

機材がいいとかなり楽ですね

初心者でも撮れます

なのでその先を目指さねばなりませんね

 

 

今は「高画素は必要なのか?」

ってところで悩み始めました。

「切り取り放題」なのと

「高画質」にもつながるので

買った訳なんですが

高感度時の撮影がすこし弱い。。。

星とか撮りに行こうとすると

モニターもEVF(ファインダー)も

ノイズだらけで正直星どころではない感じで

夜はしっかり設定しないとすぐノイズって感じです

まーどのカメラも同じなんでしょうけども

 

ミラーレスはピントやら色やら

すべてを確認したうえでシャッターを切れる優れものなんですけど

ノイズだらけでどこの星を撮ろうとしてるのか

ピントはあっているのか

全然わらかなくて難儀してます

何回か撮影して調整するって教わったもののって感じなんですわ

2000万画素クラスが一番よきです。。。

 

RⅣとか買ってたらどうなってたんや・・・

 

はやくα7Ⅳでないかな~

Cとかいいからでないかな~

今買ったら終わるけども

 

何事も

本気出し始めると悩みは尽きませんな

あ~二ダボもやらねば・・・