ずみさんのブログ

地味に更新中🐟

とんとん拍子に濃厚接触者

はいみなさんこんにちは~

いやマジでほんとにね~

嫌なタイミングで陽性疑惑出やがった訳で。。。

 

しんどすぎわろた

 

事の発端は会社の人のお子さんが陽性になった

そしてその会社の人と俺は一緒にご飯を食べていた

と言う感じ

 

いや今の増え方であればいつどこの人がコロナでもおかしくない

そんな状況のなので仕方ないのよ

けどほんとに個人的に嫌なタイミングでそういう事態になりました訳で

 

そんでね~聞いてほしいんですよね

 

会社の人は病院から渡された検査キットで「陰性」

俺は会社の検査キットで「陽性」

なんでやねんってなりまして

 

コロナを貰うタイミング?がほぼなくて

出入りするお客さん?

いや感染対策しているし

二年間誰一人として出なかった可能性は低い

その他にもいろいろ考えましたが

どれもこれも可能性が低くて結果として「わからない」

が答えとなりました。

 

んで話したいのはここからなんですよね

 

いろいろありPCR検査を受けたい状況

 

そんで朝から電話

 

まずはコロナの相談センタ~

??? 「やり方変わりまして

     各病院に連絡してもらって

     検査してもらう感じになってまして」

わい  「なるほも」

 

某病院に電話

??? 「保健所の指示ないと受けられないから

     番号教えるので保健所に連絡して」

わい  「なるほも」

 

保健所に電話

??? 「検査キットで陽性の場合はもう陽性扱い

     その場合は検査しません

     会社の人は陰性なら濃厚接触者にもならない

     保健所の判断では検査させられないので

     医師の判断でやってもらうことになりますので

     ここに電話して」

わい   「ほ~ん」

 

某病院2に電話

??? 「その場合だとまずはコロナの相談センターに電話してもろて」

わい  「もうしたんよ、病院にも保健所にも連絡した」

??? 「なるへそ。おりかえしまつ」

??? 「来ていただいて結構ですわよ」

わい  「あざす」

 

って感じで

何が言いたいかって

保健所対応がなんとも言い難いのと

濃厚接触者の検査がPCRではなく簡易キットだということ

これに驚いた

 

個人的に簡易キットをあんまり信用していなくてね

 

この対応なら感染者増えるだろうなって感じの対応だった

濃厚接触者と一緒に居た人とかの検査をしない訳で

それはどうなんだろうってなったのよね

「感染源の特定」とどこまで感染しているのかを把握しようとしない

まぁ限界はあるしその労力を考えると何とも言い難いけど

今回の場合は普通に俺も会社の他の人も感染の可能性があると思うんよ

それを探ろうとしない

会社としても「保健所からの指示」がないと基本的には動かない感じだし

 

けど毎日の増え方とそれの対応とかしてると思うと限界突破してそうだなって思った

なんとも言えないよな~ほんとに

 

個人的に検査キットがよくないと思ってて

濃厚接触者の人は検査キットで検査せずに「陽性」にして

その濃厚接触者と一緒に居た人の検査をすればええやんと思いましたわ

個人的にはあまり信用してないけれど

そこで簡易キットを使えばいいのではと思った所存ですわ

それで陽性ならまぁ納得できるしその人はPCR受ければいいし

って感じ

 

PCRでも陽性だった場合受け入れるしかないですね

 

と言う訳で陽性の疑いがありました

PCRで陰性だといいな~たのむ~

 

 

 

余談ですが

熱がある場合は

発熱外来に電話していくことで

PCR検査を大体の場合受けられます(過去三回やってる)

これは医師の判断ってやつですね

 

ただ今回の場合は

症状がない

検査キットで陽性なら陽性

って感じだったふざけろってなったので

動いた訳です

会社の兼ね合いもあるので正確な情報が必要ですからね

 

今回の件で

とんとん拍子に濃厚接触者になることを理解しました

もし誰かとでかけるなら

すこしお金かかるけれど

検査キットやっておくのも手ではないでしょうかね

あんまり信用していないけど

やらないよりはやった方がいいですからね

けど会う人全員やらないと

あんま意味ないですけどね~っ