ずみさんのブログ

地味に更新中🐟

緊急事態宣言の解除基準を示す考え

https://twitter.com/i/events/1219057585707315201

 

タイトルの様な見出しのニュースが出てました。

 

3月末〜4月末

この1ヶ月間で

様々な企業が

大きな損失をだしているよね

 

特に目に付いたのは

「ライブハウスの閉館」

自分も何年間かバンドマンだったので

このニュースが流れる度に

「あーまたか…」

って感じでした。

 

うちの会社も結構打撃を食らってます。

このままで大丈夫かな?ってくらい

潰れることは多分ないだろうけど

結構きつい感じですね。

 

 

何が言いたいかと言うと

この1ヶ月で

たった1ヶ月間ですよ

来年までワクチンが出来ない

あと最短でも7ヶ月もある

たった1ヶ月間でこれですよ

 

 

飲食店がどこもかしこも

「テイクアウト始めました」

昼営業していなかった飲食店も

「テイクアウト始めました」

それだけ切羽詰まっていると言う事では?

 

 

医療現場も想像の話ですが

常に気を張りながらの仕事

常に疑いながらの仕事

精神的にすごく負担かかりそう

 

 

なんも考えのない

発熱のある人が来院した

もうこれだけで

家に帰れないんじゃないかな

 

家族に移したくない

家族に会いたいけれど

移したら元も子もない

命に関わる

 

発症しなくても保菌者になったらアウト

新型コロナウイルス

そう言うものなのでは?

 

 

志村けんさんが亡くなって

日本中で恐らく意識が変わった

けどもうみんな忘れかけていると思う

 

 

誰にも会わないから

コンビニだけ

自販機だけ

いやいやいや

その自販機は誰が触ったの?

お釣りの硬貨は誰が持ってたの?

 

 

仕事柄

他人の居住地を確認する事があります。

緊急事態宣言が出た後でも

関東圏からこちらに来る方が居ます

 

 

仮にその人が保菌者だった場合アウトですよね

対応した俺もアウトです

その人が立ち寄ったコンビニやら

自販機やらなんやら

全てアウトでは????

 

 

インバウンドを止めていて

更に外出自粛要請

患者の数は爆発的には増えないけれど

緩やかに確実に増えていってる

 

 

医療崩壊は防いだのかもしれないけど

後々疲弊して崩壊していく気がする

 

 

物流も同様

外出自粛の兼ね合いもあり

沢山のものがネットで買われて

届けられたりしていると思う

自粛関係なく自分も使ってる

バイク直すのに必要だからね

 

 

そして食品関係

自粛と言えど

生鮮食品などは

みんな必要だよね

家にいるから自炊も増え

消費が増える

冷凍食品は手軽だし

保存も効くから消費が増える

故に配送量も増えてるだろうな〜

 

凄く大変だろうし

そのトラックを直したりする

ディーラーとかもヤバそうだね…

と言うか大変らしい

 

最近は福島県内の感染者数は

少ないな?落ち着いたかな?

と思っていた矢先

 

田村市で10歳未満の子が感染

え?どこから貰ってきたの??

え?????????????

 

郡山市の60代男性が感染

え???郡山市この最近居なかったじゃん…

しかも濃厚接触者4人…え?

その4人から何人に広まってるの!?

 

最近1日に2、3人だったのが

また2週間後には2桁かな?

3週間後には3桁かもよ??

 

 

それでまた身動きが取れなくなり

それでまた負担が増える人がいる

 

 

解除基準を設ける事で

ただ単純にみんなの意識が

変わればいいなと思う

 

 

ツーリングしたいのもわかる

今が一番走っていて気持ち良い時期だよね

 

俺だってサーキット走りたい

ツーリングしてる人がいるなら

サーキットだって良いじゃんね

同じ所を同じメンバーで

グルグルグルグルするだけだよ?

いいじゃんね別に

あれ?なんかムカついてきたな??

 

我慢は身体に毒だけど

自分の行動で

人が簡単に不幸になる

今がそんな状況だと言う事を

頭に入れておいて欲しい

 

 

自粛してる人たちは

偉いと思う本当に

東京の渋谷かどっかの

交差点の映像見た?

いつもあんなにいるのに

昼間の郡山の様だった(とにかく少ない)

 

このままずるずると続いても

やばそうだし

増えてもやばい

 

解除基準を目標にして

ついでに抑え込めれば

最高だね

そうすれば

ツーリング行けるし

通常の飲み会もできる

 

ほんと

はやく薬が出来るのを

切に願いますわほんとに…