vtr250のバルブ擦り合わせ〜
さぁ
物理的にも重い腰を上げて
いざ始めようじゃありませんか
バルブ擦り合わせ
バラすのはボルトをちょいちょいと
外していけばバラせますので
ただケース内に落とした日には…
と言う事で気をつけましょう
(ワッシャー1枚落とした)
いろいろをはずしてこうなります。
これはもうバルブステムシールも
外して擦り合わせの状態ですね
この変な棒の名前は「バルブたこ」
と言う名前らしいです。
当たり面にコンパウンドを塗り
バルブタコを使って削ります
カーボンやらなんやらで
結構荒れてるので
頑張ってください
終わったらいろいろ確認して
コッタを付けます
これがほんとにね
まじでつらい
バカ正直に
バルブスプリングコンプレッサー
を使ってやってたら
20年くらいかかります。
ちょっと強いビニールを用意して
セットしたコッタとかの上に被せ
その上からソケット使って
力技で押します
百発百中ではないですけど
バルブスプリングコンプレッサー使うより
格段に早い
うまくいかなくて
片方だけついた時は
ビニール無しでやって
最初の状態に戻さないと
危ないよよよ
あとあくまでも素人整備だからね
擦り合わせて思ったの
『新しいバイクを買え』
と言う事ですね
よっぽと好きなバイクとか
どうしても乗りたいとかじゃない限り
時間とお金かかります
どちらかと言うと時間かな
バイク屋さんにお願いした場合
いくらかかるやらって内容です
とりあえずリア側のバルブが終わったので
組み付けて次はフロントをやります。。。