ずみさんのブログ

地味に更新中🐟

vtr250のバルブ擦り合わせ〜

 

さぁ

物理的にも重い腰を上げて

いざ始めようじゃありませんか

バルブ擦り合わせ

 

バラすのはボルトをちょいちょいと

外していけばバラせますので

ただケース内に落とした日には…

と言う事で気をつけましょう

(ワッシャー1枚落とした)

 

いろいろをはずしてこうなります。

これはもうバルブステムシールも

外して擦り合わせの状態ですね

この変な棒の名前は「バルブたこ」

と言う名前らしいです。

f:id:zumi33:20200530212139j:image

 

当たり面にコンパウンドを塗り

バルブタコを使って削ります

カーボンやらなんやらで

結構荒れてるので

頑張ってください

 

終わったらいろいろ確認して

コッタを付けます

これがほんとにね

まじでつらい

 

f:id:zumi33:20200530212657j:image

 

バカ正直に

バルブスプリングコンプレッサー

を使ってやってたら

20年くらいかかります。

 

 

f:id:zumi33:20200530212732j:image

ちょっと強いビニールを用意して

f:id:zumi33:20200530212800j:image

セットしたコッタとかの上に被せ

その上からソケット使って

力技で押します

百発百中ではないですけど

バルブスプリングコンプレッサー使うより

格段に早い

 

f:id:zumi33:20200530213555j:image

 

うまくいかなくて

片方だけついた時は

ビニール無しでやって

最初の状態に戻さないと

危ないよよよ

 

あとあくまでも素人整備だからね

 

 

擦り合わせて思ったの

『新しいバイクを買え』

と言う事ですね

 

 

よっぽと好きなバイクとか

どうしても乗りたいとかじゃない限り

時間とお金かかります

どちらかと言うと時間かな

 

バイク屋さんにお願いした場合

いくらかかるやらって内容です

 

 

とりあえずリア側のバルブが終わったので

組み付けて次はフロントをやります。。。