ずみさんのブログ

地味に更新中🐟

ゲーミングPCを購入

最近は花粉症より寒暖差で吐き気に見舞われる方がしんどいぼくです

 

さて

パソコンをご検討中のみなみなさま

私はパソコンを買いました

そう

ドスパラでね

先に言うと買ったのはゲーミングPCと言われるものではなく

別なモノになります

ドスパラのゲーミングPCと言えば「ガレリア」ですが

私が買ったのは同じドスパラで出している「レイトリック」です

さてなぜそれを買ったのかを勝手に説明します

 

・スペック

なぜ「レイトリック」を買ったのかの前に

どのくらいのスペックのパソコンを購入したのか

ちょっとわかる人なら気になるところですよね

スペックは以下の感じです

 

CPU Intel corei7 12700

GPU RTX3070

メモリ 16GB

マザボ H670チップ

電源 850W (80plus gold)

ストレージ M.2 1TB

      SATA HDD 4TB

 

ちなみにメモリに関しては32GBに後々換装予定です

通常「16GB」で「32GB」にすると+1.6万円になります。

 

モノにもよりますが

32GBのメモリを自分で買って付けても同じ金額です。

なんならついてる物と同じメモリを購入できるのであれば半額で済みます。

メモリの交換はそこまで難しくないですからね。

 

あと余談で

セールで「CPU」が「K」モデル(オーバークロック対応)も

同じ金額で買えたんですけれど

やはり熱問題があって

簡易水冷とはいえひよりました

確か同じスペック

もしかしたらRTX3060だったかもしれんけど

 

・レイトリックを買った理由

さてなぜ「カレリア」ではなく「レイトリック」を買ったのか

この答えはいたってシンプル

誰が聞いても納得する答え

そう「安いから」です

 

・なぜ「レイトリック」の方が安いのかを考えた

同じ様なスペックで見積もりを作りました

その結果として「4万円」ほどの差がありました

まぁ細かいところが違いますが

それにしても4万円は大きい

友達と何が違うのかを話した結果としては

パソコンの中身を入れている外側の「ケース」部分がかなり高いのでは

と言う結果になりました。

予想としてはケースだけで2万円くらいしているのでは

というお話でした

 

・ガレリアはかっこいいけど高い

スペックがほぼかわらないのに4万円の差がある

ケースで高い物は確かに高いです

安い物は6000円くらいからあります

そしてこの値段の差を見る限り

ガレリアのケースはかなり高いモノと言う判断になりました

 

ちなみに高いケースはかなり高いものがあります

誰が買うんだよってケースもあります

特に冷却性能や見た目にこだわっているケースは

高い場合が多いですね

 

・レイトリック

レイトリックは「クリエイター」向きのPCとして販売されています

なのでケース自体はそんなにかっこよくないです

「ざ・ぱそこん」って感じ

見栄えを気にするのであればやはり別なパソコンになりますね

ですが私の場合は「コスパ重視」なのでレイトリックで十分でした

そしてレイトリックには「DVDドライブ」と「SDカードリーダー」が

本体に最初からついています。ガレリアにはついていません。

それでもガレリアよりも安いんです。

お得感ありますよね

あと「キーボード」と「マウス」も付いてきます

お得です(笑)

 

・なぜ自分でパソコンを組まなかったのか

あれだけ「CPUが~」と言っていた割に

普通に組まれているパソコンを買った理由は

「組んでる時間」「リスク」「保障がある」

と言った感じで自分で組むよりもメリットが多かったからですね

特に「時間」これが大事で

組んでいる時間で他の作業ができますし

壊す心配もなしと言った感じです。

あと細かくいろいろカートに入れてて気が付いたのが

「自分で組んでも」「あるやつ買っても」差ほど金額が変わらない

これが大きかったです。

 

性格な金額は出していませんけど

2万円くらいかな?って差額です

これが大きいのか小さいのかは個人差がありますが

自分にとっては微々たる差でした。

 

・パソコンを買うか悩んでいる人へ

自分の場合は興味もあったのでいろいろ調べました。

同じようなスペックでも安い物があったりします

ですがパソコンの場合は気を付けてください。

CPUが少し古い

GPUのスペックが少し低い

マザーボードのチップのランクが低い

微々たる差ではありますが

その微々たる差で大きく変わる場合があります。

特にIntelのCPUに関しては11世代と12世代では

結構差があるように感じます

 

どのような使い方をするのか

後々何をするのかまで考えて

買うことをお勧めします

ネットサーフィンとオフィスくらいなら

全然安く買えますから

不安な時は友達に聞いてみましょう

自分もそうしました

 

さて今のパソコンとどれだけ差があるのか

楽しみでございます

 

ほんでは