ずみさんのブログ

地味に更新中🐟

自作PCを考える #1 CPU

どうもどうもぼくです

さて当分先の話ではあるものの

自作PCの見積もりを作ろうということで

いろいろ調べ始めました

 

パソコンって自分で作れるの?

作れるらしいです

やったことないですけどね

 

さて今回はCPUです

CPUってなに?

CPUです

インテル入ってる? のインテルですね

CPUはインテルAMDRyzen)の二択の様です

 

CPUも使用の用途によっては

どっちがいいとかがあるみたいです

簡単に言うと

ゲームをやる人は インテル

動画編集する人は AMD

って感じらしいんですわ

簡単に言うとね

 

で、どちらかと言うと動画編集の方に振りたいわし

ただPCを組む目的としては

「今のPCだと流石にそろそろ心配だから早めに買い替えたい」

と言った理由なので

馬鹿みたいに性能を上げたい訳ではないのです

 

けどインテルならi7は必須の様で

AMDだとRyzen9が同等と言った感じ

 

コスパ的には今のところはインテルの方が良さげ

ただ性能で言うとそんに変わらないっぽい?

 

CPUは消費電力が大きほどよく働いてくれる感じらしく

インテルは消費電力を抑えてる分

AMDよりほんとにすこしだけ数値が低い

 

けど新しくした時点で今より良くなってしまうので

何でもいいっちゃなんでもいい

ただAMDの方が少しインテルよりもコスパが高い印象

 

ただ今のところはの話であって

今後AMDが新しいCPUを出してきたらまたかわりますな

 

とりあえず今のところは

インテル i7 12700K

の予定かなと

変わるかもだけど

 

 

最初は 12700 で K が付いてないモデルの予定だったんですよね

K が付いているやつが上位版と言うことと

処理能力が K の方がやはり高いのでどうせならこっちかなと

今使ってるやつも K 付いてるし

 

ちなみにインテルだと

12700

12700KF

12700K

ってなっていて

 

12700 グラボ要らず 普通

12700KF グラボ必要 Kより3000円くらい安い 性能一緒?

12700K 強い 12700 よりも1.5万くらいたかい

って感じ

ちなみに頭の12は12世代と言う意味らしいですです

 

12700 でいいやんって思うんだけど

今使ってるやつが3.5GHzで

12700 は 2.1GHz ブースト 4.9

12700K は 3.6GHz ブースと 5

 

あれ?

12700 でいんじゃね?

 

と言うことで振り出しに戻りました

 

いや~難しいですね

何も知らないから余計に

けど調べてて楽しい

ちなみに調べながら書いてるので

話が二転三転しました

 

今のところ 12700 が濃厚になりましたわ

ん~けどどうなんだろ

常に3.6GHz欲しい気もするな~

悩ましい

難しい

う~む

1.5万でどのくらい性能差が出るのかを

数字ではなく体感で感じたい

けどまぁ長く使うだろうから1.5万追加で出して

12700Kの方が良いのかな

 

有識者

我に力を