ずみさんのブログ

地味に更新中🐟

パソコンぶっ壊れ問題

 

さて先日ドスパラで買ったPCのレイトリックさんが

ぶっ壊れました

 

なんか変なノイズあるような気がするなと思ってたんですが

気のせいだろうと使っていたところ

夜APEXを配信しながらプレイしていたら

2画面どちらも落ち

なんだなんだとどうようして

とりあえず強制終了

そして起動した際に破裂音と異臭

終わったなとなりました

 

詳細は教えてくれないそうです

おそらくグラボですね

 

そして4日待って代替えというか

同じ構成の新品が届きました

最初から設定し直し

 

ダウンロードしてインストールは別に簡単だけど

その先だよね問題は

全部設定し直し

これが一番しんどい

 

ゲームの設定はもちろん

普段使いの機器設定なども

全部やりなおし

インストールだけで

2時間

再設定で2時間くらい費やしました

というかAPEXが謎で

144Hzなのでそれ以上フレームレートでないのに

画面上でなぜか299の表記

GPU使用率もかなり高くどうなってんねん

とこれだけで一時間近く持っていかれました

あとキーボード設定とDPIやらなんやら

一番APEXが時間かかったかもしれん

 

いや~これでまた2-3日で壊れたらさすがに激おこですわ

すでに怒ってますからね

 

保険も入ってるんで壊れても問題ないですけど

代替えもしくはパーツが来るまで何もできないので

これはなんとかせねばなるまいて

バッファーをとって作業は勿論だけど

それ以外に対処しないとダメだね~

レイトリックも割と頑張って買ったやつだから

ちょっとしんどいな~

 

とりあえずは壊れないことを祈って使います

異常あれば即行動ですね

 

どりあえず

新しく来たパソコンのグラボが

別なメーカーに変わったものの

コイル鳴き?が結構気になる

さらに大きくなる場合はちょっと相談してみます

ゲームしてる時が一番負荷高いから

またしばらくやってみて様子みます

 

様子を見るか壊れるか

どちらが先か

グラボ予備で買っておこうかな・・・